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第三話

僕は人間だけど、人間とダイレクトに
接するのはちょっと厳しい。

そんな80〜90年代ゆえのやっちゃった感は、微妙に体感しつつも、実のところはわからない。僕は92年生まれ。ギリギリの時代には育っていて、親近感はあるものの、生々しくは見ていない

そんな「ちょっと前まではあったけれど、もうわからない感覚」が、時代を経ていくとどうなるのか。そこを振り返るのに、今がちょうどいい時期のような気がしている。だからサンプルを集めることで、理解できるんじゃないかと思っている。

「鋤田収集事務所」という屋号にしたのは、そういう理由でもある。「売る」というよりも「集める」ことで、体系化してみたいという欲がある。

既存の価値があるものにはあまり興味がない。だけど最初から価値がないものを扱って、上げていくのは難しい。

たださっきのチラシの話もそうだけど、量を見ることで、判断が微妙に積み重なってくる。微妙なニュアンスで「イケる、イケない」というのがわかってくる。値段もおのずと決まっていく。

そうして「売れる、売れない」という軸も生まれてきてはいるけれど、別に「イケる、イケない」という基準が自分のなかでしっかりあるので、裏切ることはない。偏愛感は、ちゃんとある。

僕は人間だけど、人間とダイレクトに接するのはちょっと厳しい。ただものを経由すると、すごくコミュニケーションががとりやすくなることに気づいた。だから僕は僕なりの行動として、ものを集めて、ものを通して人を見ている。

PROFILE

鋤田光彦 | 鋤田収集事務所

福岡県八女市を拠点に収集活動を行う。集めることで見えてくる何かを探るために日々ものを集め、それを店という形で表現。

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